ナナカマド

 今日の利尻発着のフェリーは全便欠航となってしまいました(゜ロ゜)
 明日、利尻島で大々的に開かれるマラソン大会、悠遊覧人G(ゆうゆうらんにんぐ)の参加者の大部分は稚内で足止めを食らっているようです。
 せめて明日の朝の便だけでも出てくれれば良いのですが…

 今朝は気温5度。
 今日僕は休みですが、少し外を歩きました。とにかくやませが吹き荒れて寒い!
 そんな中、北国グランドホテルさんの周りに植えてあるナナカマドのお花が咲いてました。
 白い可愛らしいお花です。

 ちなみにナナカマド、漢字では七竈と書きます。
 7回カマドに入れても火がつかないほど燃えにくいことからナナカマドという名前が付いたと言われております。
 昔はナナカマドの薪を嫁に渡して「これで火焚いてごはん作れ!」と言い放つのが姑による嫁イビりの定番コースだったとか。

 …ただ、薪を使っている人に聞いてみるとみなさん「何言ってんの。ナナカマドはよく燃えるよ!」という答が返ってきます。

 ナナカマドを勧める姑は実は優しかった…!?


 ということで、ナナカマドではないですが、うちのカマド(薪ストーブ)は今日はフル稼働です。
 ホットホット!


BY しまもん

利尻はなガイドクラブ 公式ブログ

利尻はなガイドクラブの公式ブログです。 利尻島に咲いているお花やトレッキングツアーの様子等をご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000