コエゾゼミ、襲来

 8月も後半に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 そろそろはなガイドクラブも店じまいの時期が見えてきたような、そんな初秋といった時期に入ってきました。


 普通は8月と言えば夏、夏と言ったらセミですよね!

 ということで、利尻に2種類しかいないセミの1つ、コエゾゼミをご紹介しておきます。

 (もう1種類のエゾハルゼミはすでにご紹介しましたね。)

 コエゾゼミですが、体長は4~5cmと小さい部類に入ります。利尻では7月後半あたりから鳴き始めました。

 特徴は、背中の部分に入った大きな「M」の字に見える模様です。

 思わず、ドラゴンボールZ魔人ブウ編のスポポビッチ選手の額に浮き出るM字を思い出してしまいますよね!


 それがわからない方でも、某ハンバーガーチェーンの看板のような模様だと思っていただければいいんじゃないかなぁと思います。


 4秒と短いですが、動画を撮影してきたので、動くコエゾゼミをお楽しみください。

 後ろでジージージージー喚いているのがコエゾゼミの鳴き声でございます。

 M字と見るか、W字と見るかは、あなた次第。。。


BY しまもん

利尻はなガイドクラブ 公式ブログ

利尻はなガイドクラブの公式ブログです。 利尻島に咲いているお花やトレッキングツアーの様子等をご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000